40代シンパパの婚活。なぜ「マッチングアプリ(婚活アプリ)」を選んだのか。。

マリッシュ編

(この記事の最終更新日は、2020年9月23日です。)

こんにちは!「40代のシンパパが「婚活アプリ マリッシュ」で再婚を目指すブログ」 管理人のしばねこです。

柴犬
柴犬

世の中の婚活ツールと言えば・・

・結婚相談所

・婚活パーティー

・マッチングアプリ(婚活アプリ)

・・・

があるわけだけど、今回は、なぜしばねこがマッチングアプリを選んだか?をお伝えするよ!

このブログは、しばねこ自身の体験や、今回を通して見聞きした情報をもとに作成していますが・・・
幅広く意見を集約して書かれているわけではありません。
主観が多く含まれている点にご注意ください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

陰キャな「しばねこ」には、婚活パーティーはハードルが高すぎる。。

婚活パーティーとは・・・結婚を考えている男女が集まって、良いな!と思える相手を見つけるパーティーの事。。

最近は、自治体などが主催する婚活イベントもたくさんあって、単純なパーティー形式の他に、一緒に料理や登山を楽しむタイプも出てきています。

猫

婚活パーティーに出席する人は、みんな結婚相手を探しているんでしょ?無駄が無くて良いと思うけどな!

柴犬
柴犬

婚活パーティー。悪くないと思うよ!

婚活パーティーで知り合って結婚した!って人もたくさん知ってるのだ。

でもね。。。個人的には無理だなーって思っちゃう。

それはね。。
婚活パーティーは瞬発力が勝負の鍵だからなんだ

婚活パーティーは、短時間でたくさんの相手に出会う事が出来るとても嬉しい機会なのですが、、
短時間にたくさん会えるという事は、一人と会話する時間が短いという事。。

猫

つまり、短い時間で、相手に好印象を残すテクニックが必要って事だね!

柴犬
柴犬

正直なところ、陰キャなしばねこには、婚活パーティーは荷が重い。。
でも短時間でたくさんの人とであるのはいいね!

一瞬で相手の心をつかめる能力のある人におすすめだよ!

成婚率で考えたら「結婚相談所」但し、絶対に結婚したい人向け!

本気で結婚を考えている人が集まっている「結婚相談所」

柴犬
柴犬

お相手選びから、お見合いのサポートまできめ細やかな対応をしてくれるのが結婚相談所の特徴だよ。

ただ、料金はかなり高めなのだ。。

結婚相談所は、専門のスタッフがサポートしてくれるとあって、成婚率は圧倒的に高め!

(※マッチングアプリの成婚率が2%程度と言われているのに対し、結婚相談所は、10~50%!!!)

ただ、手厚いサポートがある代わりに料金は高めなのです。

猫

結婚相談所によって料金はまちまちなんだけど、一年間利用すると、20万円~50万円くらいかかるよ。

柴犬
柴犬

もう一つプレッシャーに感じたのが

最終目標が「結婚」なんだよ。

猫

そりゃそうだ!結婚相談所なんだから!

柴犬
柴犬

私の場合はね。一回結婚に失敗している事もあって、

ほんとに再婚が最良なのか分からない状態で再婚活を始めたのだ。
そんな気持ちでは、結婚相談所を利用することは出来ないのだよ。

猫

なるほど。。遊び目的ではないけれど、絶対すぐに再婚!って思っているわけでもないって事だね。

結婚相談所は、結婚ガチ勢が集まるところ。。
なるべく最短で結婚するのだ!と考えている人には良い選択肢なのですが・・・
良い人と出会って、ゆくゆくは再婚出来たら良いな。。
と考えている人には、スピード感が合わないのです。

マッチングアプリ(婚活アプリ)は、スマホで気軽に始められる新しい出会いの方法

マッチングアプリは、ネットを使ってお相手を探すサービスの事。スマホの普及とともに爆発的に利用者が増えています。

基本的は、アプリをダウンロードして、登録を完了すれば使用できるし、料金も安い!(無料~月額数千円)

という事で、気軽に始められる分、真面目に婚活をしている人ばかりではないという特徴があります。

マッチングアプリ(婚活アプリ)のメリットは、自分のペースで進められること

アプリの種類によって多少は違うのだけど、、、基本的な流れはこんな感じ

  1. 検索して気に入った人がいたら交際を申し込み(逆に申し込みが来ることも)
  2. お互いが良いと思ったら交際開始(ほとんどのマッチングアプリでは、アプリ上でメッセージの交換が可能なので、この時点では個人情報を教える必要はなし!)
  3. メッセージのやり取りを続けて、気に入ったら実際に会ってみたり、電話したり(そのあたりは柔軟に・・・)
柴犬
柴犬

相手がいる事だから、ものすごくのんびりは出来ないけれど、

ある程度自分のペースで、出来るのがメリットだよ。

猫

確かに!婚活パーティーは、忙しいし、結婚相談所は、なるべく早く結論を出さなきゃいけないし、プレッシャーが強いよね。

マッチングアプリの場合、同じ相手を沢山の人が狙っている場合も多々あるので、あんまり悠長に構えていると、いつの間にかいなくなってしまった!
という事もあるので、のんびりやれば良い!ってわけではありません。

でも、メッセージのやり取りにしても、ひと呼吸考える時間はあるので、婚活に慣れていいな人でも、なんとか対応できる。それもマッチングアプリのメリットなのです。

もちろんデメリットもあります!

猫

恋人や友達を探している人や、ヤリモクの人もいるから、良く相手を選ばないと、騙されてしまう事も。。

柴犬
柴犬

マッチングアプリは自分の目的と合わないと悲劇だよ。

真面目に婚活を考えているのなら。。

・遊び目的の人は多いのか?

・サクラがどれくらいいるのか?

・登録しているユーザーの年齢層は、自分とあっているのか?

という点を良く調べてね!

マッチングアプリは登録時に、独身の証明書などの提出を求められる場合もあるのですが、結婚相談所に比べるとチェックは甘め。。

書いてあるプロフィールも、すべて本当の事が書かれているとは限りません!

柴犬
柴犬

プロフィールをうのみにしない事が大事だよ!

 

 

結局、しばねこが選んだのはマッチングアプリ(婚活アプリ)でした

陰キャでコミュ障ぎみのしばねこが婚活ツールとして選んだのが・・・マッチングアプリ。

マッチングアプリでのメッセージのやり取りは、ある程度自分のペースで進められるし、相手と1対1で会話が出来るというのも大きなメリット。

猫

大人数で話すが苦手って人は、パーティーで成果を出すのは難しいよ。

でも・・・マッチングアプリなら、なんでも良いわけではありません。。
というか、アプリ選びが超重要!基本的にマッチングアプリは若い人向けのサービスで、バツイチ、シンママ、シンパパはとっても不利なのです。

柴犬
柴犬

しばねこが選んだマッチングアプリサービスは「マリッシュ」だよ。

なぜ「マリッシュ」を選んだのか?は次の記事で詳しく解説するね!

 

~続きの記事はこちら~

 

そうは言っても、どうやって会話をしていいか分からないですよね。。

このブログを読んでいる人は、男女問わずだれとでもコミュニケーションが取れる人は少ないと思います。

どちらかと言うと、婚活アプリでメッセージ交換するってどうするんだろう?とか、初めてのデート。
一体何を話したら良いのやら。。。
そんなことを思っている人が大半だと思います。

柴犬
柴犬

コミュ障のしばねこは、最初に何を話したら良いのか、頭が真っ白になる状態だったよ。

でも、ひとのイメージって会った直後に決まってしまうのです。
ここで失敗すると取り返すのは大変。

猫

ものすごいプレッシャーがかかるよね!

そんな、しばねこを助けてくれたのがこの教材。
男性側、女性側両方の視点でコミュニケーションの方法を解説してくれるテキストとなります。

婚活成功法!10秒で心を掴む,魅惑のコミュニケーション心理学講座。

 

猫

とってもわかりやすかったよ。このテキストのおかげで、デートで困ることがだいぶ減ったのだ。

まとめ

今回は、主要な婚活アイテム

  • 婚活パーティー
  • 結婚相談所
  • マッチングアプリ(婚活アプリ)

の違いを簡単に説明して、最終的にマリッシュというマッチングアプリ(婚活アプリ)にたどり着いた過程を解説しました。

もちろん、婚活パーティーや結婚相談所が悪いわけではなく、あくまでも陰キャでコミュ障気味のしばねこにとっては・・・というお話。

でも、同じように悩んでいる人の参考になれば・・・とおもって記事を書いています。

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

~合わせて読みたい~

【完全解説】「マリッシュ」プロフィールはこう書け!マッチング出来ないのには訳がある!【男性会員向け-2020年版】
(2020年9月23日更新)婚活アプリで、出会いを求めるのなら、プロフィールを充実させる事!当たり前の事ですが、いがいと出来ていなかったり、とりあえず作成したままになっている人、とっても損をしています。写真やプロフィールを充実させるだけで、いいねがたくさん来るかもしれないのに!!!この記事は、婚活アプリマリッシュのプロフィールの書きかた(男性向け)のまとめ記事となります。
このブログの管理人「しばねこ」の自己紹介
(この記事の最終更新日は、2020年9月23日です。) 「40代のシンパパが「婚活アプリ マリッシュ」で再婚を目指...
シンパパ(シングルファーザー)の婚活。相手は、初婚、再婚(子なし)、再婚(子あり)どうやって選ぶ?
(2020年9月23日更新)シンパパが再婚相手を選ぶときに悩むのが、相手は、初婚の方良いのか?それとも、再婚の方の方が良いのか?という問題。さらに、子どもの有り無しも絡んできます。 この記事では、各タイプのメリット・デメリットについて解説します。
バツイチ・シンママ・シンパパの婚活なら・・マッチングアプリ「マリッシュ」がベストマッチなわけ
(2020年9月23日更新)マッチングアプリサービスは、いろいろな会社が運営しているのですが、その多くは20代~30代の初婚の男女向け。もちろん40代バツイチのしばねこも登録は出来るのですが、はっきり言って相手にされません。でも大丈夫!バツイチ、シンママ、シンパパでも安心して使えるマッチングアプリ「マリッシュ(marrish)」を使えばよいのです!
「マリッシュ(marrish)」無料会員で出来る事。有料会員に変えるべきタイミング【2020年版】
(2020年9月23日更新)今回は、マリッシュの無料会員・有料会員の違いについて解説します(男性会員限定記事となります!)。マリッシュは他の婚活アプリに比べて無料会員でも使える機能はおおいのですが、本格的に活動する場合は有料会員になる必要があります。この記事では、有料会員でしかできない事と、有料会員に切り替えるべきタイミングについてお伝えします!
そもそもシングルファーザーは再婚しても良いのか?~40代シンパパの再婚活~
(2020年9月23日更新)今回は、そもそもシングルファーザーの再婚が可能なのか?というお話です。バツありな上に子どもがいるシンパパは、婚活市場ではかなり不利。でも、そんなシンパパを希望している女性がいるのです。この記事では、管理人の経験と女性会員へのインタビューをもとに、シンパパでも、婚活をする価値があるかどうかを検証します。

 

タイトルとURLをコピーしました