「マリッシュー男性会員向け」女性の反応が変わる自己紹介文の書きかた。~その3~【2020年版】

マリッシュ編

(この記事の最終更新日は、2020年9月23日です。)

こんにちは!「40代のシンパパが「婚活アプリ マリッシュ」で再婚を目指すブログ」 管理人のしばねこです。

 

猫

この記事は、婚活アプリ「マリッシュ」のプロフィール欄の中の自己紹介文の書きかた解説の3回目だよ!

ちなみに、1回目2回目の記事ををまだ読んでないよ!って方は、こちらからご覧ください。

このブログは、再婚活やバツありさん。シンママさん、シンパパさんに強い婚活アプリ「マリッシュ」を使う事を想定していますが・・・

比較的年齢層の高い方(30代~40代)であれば、別の婚活アプリでも対応可能ですので、ご興味がありましたらこのまま読み進めても大丈夫です。

柴犬
柴犬

今回は、自己紹介文に書くべき項目と、書く際の注意点について解説します!

このブログでは、40代のシンパパである「しばねこ」が実際に使って、素敵なパートナーをゲットした、婚活アプリ「マリッシュ」の使い方や疑問点について、出来るだけ詳しい情報をお伝えしています。

但し、「マリッシュ」の機能は、少しずつ改良がくわえられ変化しております。

もし、本記事に記載の内容に誤りがありましたら、プライバシーポリシー内のお問い合わせフォームよりお知らせいただけると助かります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

女性に興味を持ってもらえる、自己紹介文の書きかた!書くべき項目と注意事項

猫

マッチングアプリ(婚活アプリ)では、写真の次に自己紹介文が大事なんだよね!

柴犬
柴犬

そうなのだ。写真で外見やファッション。雰囲気などをつかんだら、次は自己紹介文の出番なんだよ!

もちろん、そのほかのプロフィール項目に意味がないわけではなくて・・・あくまでも2番目に重要って事なのだ。

このブログでは、過去2回の記事で・・・

  • 1回目)自己紹介文の文字数
  • 1回目)改行 段落 箇条書きの使い方
  • 2回目)自己紹介文はターゲットの年齢層で内容を変える。婚活アプリ「マリッシュ」は30代~40代がターゲット
  • 2回目)マリッシュの自己紹介は、丁寧にしっかりと。でも全部「です」「ます」では終わらない。

と言うテーマでお話してきました。

今回はもう少し具体的に、自己紹介文の中にどんな文章を書けば良いかをご説明します。

最初の挨拶(と見せかけてとにかくお礼を入れる)

自己紹介文の最初は、挨拶を入れるのが普通。
「はじめまして!」とか、「こんにちは!」とか入れる事が多いですよね。
猫

最初に挨拶じゃだめなの?

柴犬
柴犬

個人的には「お礼」の方が良いと思ってる。

たくさんのプロフィールを検索して、写真をみて気になって、自分のプロフィールをタップしてくれたって事だよね。

これすごくありがたい事だと思うのだ。

という事で、まずプロフィール欄を見てくれた「感謝」を伝える事が大事なのです。

猫

見てくれた人も、最初に感謝の気持ちが書いてあると、「この人は自分の事だけじゃなくて、このプロフィールを見てる人の事も考えられるのか!」って思ってくれますよ。

サクッと自己紹介。

  • どこに住んでいて(詳しくは書いちゃダメ!)
  • 年齢は何歳で・・・
  • どんな仕事をしているか。は書いておきましょう。
離婚をしている場合や、子どもがいる場合は子どもの性別と年齢(同居・別居の情報も)も書いておきましょう。

離婚や、子どもの情報は、女性から見ると、超重要情報!今後の生活に関わってくる情報なので、絶対に嘘を書いてはダメ!
ただ、離婚事由は、ここでは書かない方が良いです。
柴犬
柴犬

だいたい、離婚の理由って暗い話題になるよね。

自己紹介文で、ネガティブな発言や、暗い発言は書いちゃダメ!

猫

仕事の内容は、あまり細かく書かなくてもいいよ。

女性が知りたいのは。。

・ちゃんと働いてるのかな?

・どんな仕事しているのかな?

という場合がほとんど。

だから、

IT企業でエンジニアやってます!とか

企業の営業をやってます。

ぐらいでOK

 

大事なのは、自己紹介文で、個人情報を漏らさない事。
ペラペラ書いていると、情報管理ができない人なのかな?と思われちゃいますよ。

婚活アプリに登録した理由

なんでこの婚活アプリに登録したのか?
理由やきっかけを書いておきましょう。
猫

そんなに難しく考えなくて良いよ。

柴犬
柴犬

素敵な方に巡り合えたら・・・とかでも良いと思うよ。

加えて、自分の熱意や、出会いに対する真剣さを加えておく。

猫

確かに、相手にとっては、真剣に婚活をしているかどうかってのは気になるポイントだよね。。

柴犬
柴犬

そうだね。だから、

真剣にお相手を探しています!という内容の言葉は入れておいた方が良いと思うよ。

ここまでが前半戦。

相手に感謝を示しつつ・・
自己紹介をして、
婚活に対する真剣さをわかってもらう。
猫

とにかく!!!最後まで読んでもらえなかったら、意味ないからね。最初の数行で、相手の心をつかめるかどうかが勝負だよ!!!

柴犬
柴犬

ここまで読んで、相手が「ちょっといいかも!」って思ってくれたらOK。

自分の性格について

猫

性格って何書いたらいいか、いまいちわかんないんだよね。

柴犬
柴犬

もちろん「嘘」はいけないんだけど、あまり否定的な言葉は避けた方がいいね。

猫

確かに、「自分は怒りっぽくて、いつもイライラしています」

なんて書いたら、誰も寄ってこないよね。

基本的に、女性が求めるのは・・・

・性格が優しく、穏やかである事
・性格が誠実でまじめである事
・価値観が合う事

柴犬
柴犬

価値観が合う合わないは自己紹介文で書くのは難しいね。

性格の優しさや、誠実、真面目というは、嘘のない範囲でアピールしていきたいのですが、自分で自分の事を書いてもいまいち信じてもらえそうにないですよね。

猫

確かに!

自分の事を、私は優しくて、穏やかです!
超誠実で真面目です

とか書いてあっても。。「ほんとに???」って思っちゃうよね。

そんな時は、第3者の意見として書くのがおすすめ!

「私の子どもに言わせると・・・」とか

「会社の同僚には、・・・思われています。」とか

第三者の意見として書いていあるだけで、信頼度がアップ!

柴犬
柴犬

でも、嘘はいけないよ!

過去に、子どもや友達、同僚に言われて事を書いてね。

 

余暇のすごし方や趣味について・・・

休日にどんな風にすごしているんだろう?というのは、相手にとってかなり気になるポイント。

だって、これからお付き合いすることになったら、一緒に休日を楽しむ可能性が高いのですから。。

猫

ここでも、嘘を書いてはいけないけど、ちょっとマニアックな趣味を並べちゃうと、お相手の方が引いてしまうかも。

柴犬
柴犬

趣味がいくつかある場合は、

誰でもそれなりに楽しめる趣味を書いておくことをおすすめするよ。

猫

趣味は、太陽の地場を感じることなのだ!って人は・・・・

 

とりあえず書かない方が良いかもね。

あと、大事なのは、「ギャンブル」が趣味とは書いてはいけません!

競馬や競輪が好き!と聞いて喜ぶ女性はほとんどいません。

特に、マリッシュの会員さんは真面目に婚活をしている人が多いのです。

つまり、「生活」がかかっているわけで、お金が減るイメージのある「ギャンブル」を警戒する人はかなり多いのです。

猫

競馬や競輪で、じゃんじゃんお金を稼いでいるよ!って方でも、

自己紹介文に書く必要はないよね。

自分の恋愛観や、交際相手に求める条件、結婚観について

この項目は、婚活アプリ「マリッシュ」ではとても重要な項目となります。

猫

他の婚活アプリの場合は、結婚について書いちゃうと引かれてしまう事も。。

マリッシュに登録している人は・・・

約6割が、離婚経験者。。約5割に子どもがいます。

つまりお付き合いする相手に、お子さんがいる可能性がとても高いのです。
柴犬
柴犬

当然自分にも、離婚歴があったり、子どもがいたりする場合もあるよね。

当たり前の事ですが、連れ子がいるかどうかは、今後の交際に大きく関わることですので、

相手に子どもがいても、大丈夫なのかどうか?
を丁寧に書いておいた方があとあとトラブルにならないのです。
猫

バツイチさんはいいけど、子どもは難しいって場合は、

理由も添えて書いておく方が良いよね。

その方が相手も安心。

柴犬
柴犬

子どもがいても大丈夫って方は、そのことをアピールすると、

シンママさんからのアプローチが増えるかもよ!

離婚の理由や経緯については・・・

自己紹介文の中では、書かない方がよいです。
基本的に暗い話になってしまいますし、ここでそんな事は聞きたくない!って考えている人が多いです。
但し、お付き合いをする上では、なぜ離婚したのか?
というのは重要な要素。
しっかり聞いておいて、同じような事が自分との間に起こらないか?
はとっても気になるはずです。
だから、、「離婚の理由が知りたいのなら、お付き合いが始まってから気軽に聞いてください!」という内容の文言を最後に入れておくことをおすすめします。
再婚活・シンママ・シンパパの婚活に強い! マリッシュ無料登録はこちらから!

まとめ

今回は、具体的にどのような自己紹介文を書けば良いかを解説しました。

全体の注意点で補足なのですが、とにかく「ネガティブ」な言葉は書かない事。

・ブラック企業に勤めていて・・・

・嫌な上司が・・・・

・日々疲れています・・・

・落ち込んでいます。

とか、マイナスの言葉は、自己紹介文に書かない事をおすすめ。

猫

もちろん、お付き合いが長くなれば、少しずつ出していくものだと思うけど、少なくとも自己紹介文は、前向きで元気な文章が良いよ。

もう一点! ~始めたばかりなので使い方が良くわかりません~的な事を書く人がいますが、、あまり印象は良くありません。

柴犬
柴犬

婚活アプリって、使い方が難しい物ではないから、

このご時世、スマホも使いこなせないのかな?って心配されちゃうかも。

 

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

今回の記事で、プロフィール欄の「自己紹介編」は終了。

次回は、残りの項目の埋め方を解説します!!

~次回記事は現在執筆中です~

~合わせて読みたい~

「マリッシュー男性会員向け」女性の反応が変わる自己紹介文の書きかた。~その2~【2020年版】
(2020年9月23日更新)婚活アプリマリッシュ。プロフィールで一番大事なのは「写真」そして、二番目に大事なのが、自己紹介文です。でも・・・特に男性会員さんは自己紹介文をどうやって書けば良いか分からないって人がおおいのです。この記事は、マリッシュで、お相手の方に読んでもらえる自己紹介文の書きかたの第二回目です!今回は、どんな人が自己紹介文を読むのかと言うテーマですよ!!
「マリッシュー男性会員向け」女性の反応が変わる自己紹介文の書きかた。~その1~【2020年版】
(2020年9月23日更新)婚活アプリマリッシュ。プロフィールで一番大事なのは「写真」そして、二番目に大事なのが、自己紹介文です。でも・・・特に男性会員さんは自己紹介文をどうやって書けば良いか分からないって人がおおいのです。この記事は、マリッシュで、お相手の方に読んでもらえる自己紹介文の書きかたの第一回の記事となります。
「マリッシュ(marrish)」男性会員は、顔写真を2枚以上登録すべし!いいね!の数が違います!【2020年版】
(2020年9月23日更新)婚活アプリ マリッシュは、写真を登録しなくても使う事が出来ます。写真を登録していない人も多いので、自分も載せないで良いか。。と思っている人も多いと思いますが、実は写真を載せないのは想像以上に不利なのです。この記事では、マリッシュの男性会員向けに、どのような写真を何枚載せるべきかという点を解説しています。
バツイチ・シンママ・シンパパの婚活なら・・マッチングアプリ「マリッシュ」がベストマッチなわけ
(2020年9月23日更新)マッチングアプリサービスは、いろいろな会社が運営しているのですが、その多くは20代~30代の初婚の男女向け。もちろん40代バツイチのしばねこも登録は出来るのですが、はっきり言って相手にされません。でも大丈夫!バツイチ、シンママ、シンパパでも安心して使えるマッチングアプリ「マリッシュ(marrish)」を使えばよいのです!
【完全解説】「マリッシュ」プロフィールはこう書け!マッチング出来ないのには訳がある!【男性会員向け-2020年版】
(2020年9月23日更新)婚活アプリで、出会いを求めるのなら、プロフィールを充実させる事!当たり前の事ですが、いがいと出来ていなかったり、とりあえず作成したままになっている人、とっても損をしています。写真やプロフィールを充実させるだけで、いいねがたくさん来るかもしれないのに!!!この記事は、婚活アプリマリッシュのプロフィールの書きかた(男性向け)のまとめ記事となります。
タイトルとURLをコピーしました