そもそもシングルファーザーは再婚しても良いのか?~40代シンパパの再婚活~

出会い編

(この記事の最終更新日は、2020年9月23日です。)

こんにちは!「40代のシンパパが「婚活アプリ マリッシュ」で再婚を目指すブログ」 管理人のしばねこです。

このブログは、シングルファーザー(つまり男性で子持ちのバツありさん)向けに、シンパパでも再婚活が出来る、婚活アプリ「マリッシュ」についての情報発信を行っています。

 

猫

今回は、そもそも、シングルファーザーがって再婚活しても良いの?という話題だよ。

柴犬
柴犬

正直なところ、このブログをかいているしばねこは、ものすごく迷ったよ。

40代のシンパパ。しかも収入が多いわけでもない。

そんな自分と再婚しよう!って思う人なんているのかな?って悩んでた。

この記事は、本ブログの管理人しばねこの主観記事です。
すべての人に当てはまるわけではありませんが、こんな一例もあるんだよ!
という事を知っていただきたいと思って書いています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最初に、再婚活を始めた時の状況説明。

このブログを書いている、しばねこは、以前は普通の会社員。

特に特徴のある仕事ではないのですが、一点言えるのが、かなり勤務時間が長い職場だったという事。(仕事環境が悪いわけではないので、ブラックかは微妙です。)

はっきり言って、自分がしていた仕事をやりつつ、一人で小さな子どもの子育てをするのは難しい。。。
保育園に通っている子どもは、頻繁に病気になっちゃいますからね。
緊急のお迎え要請に毎回答えられる状況ではなかったのです。

という事で、子育てをするために会社を辞めて自営に・・・

自営業者になって、子育てはやりやすくなったのですが・・・

猫

まあ、収入は減っちゃったよね。

しかも、かなり不安定なのだ。

つまり、この段階では、再婚活にはかなり不利な状況だったのです。

それでも、再婚活をやろうと思ったわけ

猫

結婚に一回失敗しているのに、良く再婚活しようと思ったよね!

このブログを書いているしばねこは、離婚→シンパパになったので・・・要するに一回結婚に失敗しています。

さらに、家事も子どもの世話も、一人で何とかこなせている状態でしたので、家事をしてくれる人が必要というわけでもなかったのです。
(もちろん、女性を家政婦として考えているわけではありません。あくまでも一般論としてのお話・・・)

柴犬
柴犬

それでも、再婚活をしたいと思ったのは・・・

このまま、一人で人生を終えていいのかな?って思ったからなのだ。

今は、子育てで忙しい事もあって、充実した毎日を過ごしているけど、子どもはいつか巣立っていくわけで、、、

その後の人生を一人で生きていくのは、もったいないなと考えたのです。

猫

もちろん、できれば子どもの母親を・・・という思いはあったけれど、それは親のエゴかなとも思う。

柴犬
柴犬

最終的な目標は、子どもも含めて家族になる事。

それが出来るまでは、あせらないで、時間をかけて信頼関係を作らなくてはと思っているよ。

※ 2020年9月の段階では・・・しばねこにはお付き合いしている女性はいて、将来の事を真剣に考えてはいるけど、まだ、クリアしなければいけない問題が多いという状況です。

猫

親だけが盛り上がって、子どもを置いてきぼりにするのは、やってはいけないと思うのだ。

再婚活・シンママ・シンパパの婚活に強い! マリッシュ無料登録はこちらから!

バツあり、シンママ、シンパパが集まる婚活アプリ「マリッシュ」では、シングルファーザーの評判は悪くはなかった。

いざ、婚活をやってみようという段になって困ったのが、どんな方法で婚活を行うか・・・

猫

婚活パーティーとか、結婚相談所とか、婚活アプリとかがあるよね。

その中から、しばねこが選んだのが、「マリッシュ」という婚活アプリ。

↓ 婚活アプリを選んだ経緯は、以下の記事で詳しく書いています。

普通「婚活アプリ」と言うと、初婚でしかも20代~30代の若い年代が中心と言う場合がほとんど。

その中で、バツあり、シンママ、シンパパ大歓迎の「マリッシュ」はかなり異色なアプリとなっています。

でも、今は結婚しても3人に1人は離婚する時代。。
この世には、バツありさんが大量にいるわけです。

柴犬
柴犬

人の事は言えないけどね。。

バツありさんの婚活が珍しくなくなった事もあって「マリッシュ」はどんどん会員数が伸びているんだよ!

でもね。。いくらマリッシュの会員数が伸びていると言っても、「シンパパ」が多いわけではないのです。

猫

日本では、母親が親権を持つ場合が多いからね。

どうしても、シンママが多くなるのだ。

だから、男性会員の構成は必然的にこんな感じに。。。

  • 独身(かなり多い)
  • バツあり 子なし(こちらも結構多い)
  • バツあり 子あり (こちらはかなり少ない)
猫

シンパパは少数派って事だね!

柴犬
柴犬

公式の統計を見せてもらったわけではないけれど、

マリッシュの女性会員さんにインタビューしたところ、シンパパはかなり少なかったと言っていたよ。

ハッキリ言って、子どもがいる婚活は難しい。これは事実です。

猫

親同士の相性を確かめるだけでも大変なのに、子どもの親にならなくてはいけないわけだからね。

そりゃ、引かれてもしょうがないよね。

でもね・・・

実際にシンパパとして、婚活をしていると、それほど感触は悪くなかったのです。

柴犬
柴犬

特に、シンママさんからの評価は、思ったより良い場合が多かったな。

なんでかと言うと・・・
シンママさんの離婚原因の多くが、元旦那さんの子育て中の行動に関係しているからなのです

猫

要するに、夫婦の間で、子育てに対する考え方が違った場合に、離婚しちゃうケースが多いって事だね。

その点、シンパパさんは、子育ての大変さを分かっている人が多い!
だから安心!って思ってくれるシンママさんもいるのです。

柴犬
柴犬

マリッシュの女性会員さんにインタビューしたところ・・・

結婚して、子どもが出来るまでは夫婦仲は良かったのに、子どもが出来てからは、意見が食い違ってけんかばっかり。。

 

 だから、子どもを育てた経験のあるシンパパさんなら安心。

 

でも、ほんとに子育てを頑張っているかは確認の必要あり!

 

(シンパパでも、実家に子育てを丸投げしているケースあり!)

という意見もあったのだ。

猫

もちろん・・・シンパパはイヤって人もいたよ。最終的に他人の子どもと暮らさなくてはいけないわけだからね。。

イヤだという人の気持ちもわかるなあ。。

 

つまり・・・この章の結論は

婚活アプリ「マリッシュ」だったら、シンパパでも可能性がある!という事。

再婚活・シンママ・シンパパの婚活に強い! マリッシュ無料登録はこちらから!
猫

再婚したいけど・・・シンパパだから見向きもされないだろうなあ・・・って悩んでいるあなた!

ものは試し。「マリッシュ」やってみませんか?

婚活アプリの良い所は、低料金と試してみてダメだったら撤退出来る事。

シンパパの婚活。そんなの無理だよ!とか、お金をかけてまでやるのはなあ・・・って人多いと思います。

特にしばねこが怖かったのが「結婚相談所」

猫

結婚相談所って、もう逃げられないって感じがするんだよね。

柴犬
柴犬

かなりの料金を支払うし、みんな結婚一直線の人ばかりだからね。

その点、婚活アプリなら、最初は無料。

特に「マリッシュ」は、無料で出来る範囲が多いので、マッチングして、メッセージのやり取りを始めるぐらいまでは、無料でも出来ます。
(月額3000円くらいの有料会員になれば、ほとんどの機能が使い放題になります。)

そして、これじゃ無理だなーと思ったら、すぐに撤退することも可能。

柴犬
柴犬

婚活アプリを使えば、自分には、再婚出来る可能性があるのか、ないのか。

こんな自分との再婚を望む人がいるのか、いないのか判断する事が出来るのだ。

猫

こりゃ、だめだなと思ったら、一回やめてしまえば良いのだよ。

直ぐにやめられるのは、入会金が無くて、月額料金が安い婚活アプリならでは!

それに、結婚相談所に比べれば、かなり敷居が低いですからね。

柴犬
柴犬

結婚相談所で相談するのってすごく勇気がいるよ。

特に、子どもがいますなんて言っていいのかな?って思っちゃう。

シンパパでも気軽に試せる上に、シンパパさんを希望する人もいる「マリッシュ」

今行動すれば、素敵な出会いがあるかもしれませんよ!

まとめ

今回は、そもそもシングルファーザーの再婚が可能なのか?というお話でした。

しばねこの経験や、女性会員さんへのインタビューの結果をまとめてみると・・・

シンママさんの中には、シンパパさんとのマッチングを希望している人もいる。

という事がわかりました。

もちろん、子どもがいない女性会員さんの中にも、シンパパさんを希望している人はいるはずです。

再婚したいけれど、子どももいる俺なんか再婚むりだよな。。と悩んでいるあなた!

もう一度行動してみませんか?

もしかしたら、素敵な出会いがあるかもしれませんよ!

バツありさん。シンママさん。シンパパさんの婚活なら「婚活アプリ」マリッシュ

再婚活・シンママ・シンパパの婚活に強い! マリッシュ無料登録はこちらから!

ぜひ挑戦してみてください!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

40代シンパパの婚活。なぜ「マッチングアプリ(婚活アプリ)」を選んだのか。。
(2020年9月23日更新)この記事では、40代バツイチ・シンパパのしばねこが、マリッシュというマッチングアプリを選んだ過程について解説しています。婚活パーティーや、結婚相談所をなぜ選ばなかったのか?と言う点も説明しています。
シンパパ(シングルファーザー)の婚活。相手は、初婚、再婚(子なし)、再婚(子あり)どうやって選ぶ?
(2020年9月23日更新)シンパパが再婚相手を選ぶときに悩むのが、相手は、初婚の方良いのか?それとも、再婚の方の方が良いのか?という問題。さらに、子どもの有り無しも絡んできます。 この記事では、各タイプのメリット・デメリットについて解説します。
このブログの管理人「しばねこ」の自己紹介
(この記事の最終更新日は、2020年9月23日です。) 「40代のシンパパが「婚活アプリ マリッシュ」で再婚を目指...
シンパパの婚活。お相手に子どもを会わせるタイミング~お相手が初婚の場合~
シンパパの再婚で一番難しいのが、自分の子どもとお相手を会わせるタイミング。何も考えずにやってしまうと、子どもも、恋人も傷つけてしまうかも。この記事では、子どもをお相手に会わせる際の基本的な勧化方と、子どもの年齢別の会う多ミングを考えてみたいと思います。
タイトルとURLをコピーしました