シンパパとシンママの婚活。オンラインデートの有効活用法!撮影環境を整えよう!【注意事項編】

オンラインデート 環境構築編 家族をめざす編

こんにちは!「40代のシンパパが「婚活アプリ マリッシュ」で再婚を目指すブログ」 管理人のしばねこです。(@Shibaneko_nya

このブログを書いている「しばねこ」は、40代 で小学生の子どもがいるシングルファーザー。自身の再婚活への実体験や、取材をもとに、シンパパの恋愛、再婚活のノウハウを記事にしています。

柴犬
柴犬

現在は、婚活アプリ「マリッシュ」で出会ったシンママさんと、

お付き合いを続けているよ。

今回の記事も・・・巷で話題の「オンラインデート」。なかなか直接お会いしてデートが出来ないこのご時世の救世主とも言われています。

このブログでは、シンパパ・シンママ世代のオンラインデートについていろいろ考えてきました。今回は「3回目」オンラインデートの撮影環境を考えるです。

ちなみに2回目はこちら・・・

猫

撮影環境ってなんだ?ビデオ通話なんて、スマホでLINE立ち上がれば終わりじゃん!

柴犬
柴犬

所が話はそう簡単ではないのだ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オンラインデート(ビデオ通話)は、見せたくないものが映る

柴犬
柴犬

オンラインデートってね。お互いがカメラを通して向かい合う格好になるでしょ。

しかも、基本的にはずっと同じような風景が映し出されるだ。

猫

確かに!

ビデオ通話で、片方の人がいなくなったり、二人とも横向いたりはしないよね。

カメラを固定していたら背景も変わらないね。

この、当たり前で重大な事実に気が付かないと、知らず知らずのうちに、相手が冷めてしまう事になるのです。

猫

えーそれは怖いね。どうすれば良いのかな?

柴犬
柴犬

では一つずつ解決していくとしよう。

背景は自宅の部屋。。ゴミや洗濯物、調度品が映りこみます。

部屋が汚い

人が住んでいるのですから、ホテルやモデルルームのように綺麗にする必要はありません。そんなの逆に不自然ですよね!

猫

でも、ちゃんと片付いているってのは最低条件なのだ。

柴犬
柴犬

ゴミが映っちゃったり、洗濯物が映っちゃったり、背景を綺麗にするのってすごく難しいのだ。

もし、インテリアに自信があれば、わざと映しこむという技も有効なのですが、ほとんどの男性は、そんな余裕はないと思います。

猫

うちもすごい汚いもんね。とてもそのまま見せられないよ!

部屋中が汚れまくって、まともに写せる場所が無かったら、とにかく壁の一面を綺麗にしてそこが映るようにカメラをセッティングしましょう。もうそれしかない!

猫

いい事考えた!下から上を映すようにして、天井を映しちゃえば、床のゴミとかは映らないよ!!

柴犬
柴犬

なるほどー。でもね。それ完全に悪手なのだ。

顔は、下から写してはダメ!目線と同じ高さか、ちょっと上から見下ろす形で・・・

汚い床や壁を映したくない!って思った時にまず考えるのが・・・

部屋 片づけるの無理じゃね。。。そうだ!汚い部分が映らないように天井むけちゃえばいいんじゃん!頭いい!!

でも、これ完全に悪手なんです。

猫

なんでかな?

カメラを天井に向けるという事は、自分の姿を下から上方向に映すって事ですよね。

 

柴犬
柴犬

やってみるとわかるけど、人間の顔って、下から見上げるように映すと、二重アゴに見えたり、太って見えたりしがちなのだ。

オンラインデートって、同じカメラアングルで長時間お互いの顔を見るので、画面からくる顔の印象がインプットされやすいという特徴があります。

猫

なるべく格好の良い自分を相手に見せる事が大事なのだね!

柴犬
柴犬

ものすごい付き合いの長い・・・例えば家族間のビデオ通話だったら、カメラの位置に気を付ける必要はないのだけど・・・

家族だったら、今まで直接会ってきた経験や記憶が十分にあるので、ビデオ通話でちょっとカッコ悪く映っていても特に問題はないのですが・・・

 

オンラインデート・・・しかも、婚活アプリで知り合ってまだ数回しか会っていない状況では、会ったときのイメージよりも、オンラインデートでのイメージが強く残ってしまうのです。

猫

ずっと、相手の顔を見るから、アラが目立ちやすいって事か。。

それに・・・無理やり天井や壁の高い所を映しているって、相手にはきっとバレます。

 

柴犬
柴犬

この人は、オンラインデートをするにあたって、部屋を片付ける事も出来ないのか。。。って思われちゃいますよ。

という事で、カメラを下から上に向けて、のぞき込むように撮影するのはNG。

 

結論を言うと・・・

  • 撮影用のカメラは、目線に対して水平か・・
  • ちょっと上から見下ろすように

セッティングすることをおすすめします。

猫

逆に上から見下ろす方が良いのか。

このあたりは、女性の方が良く分かっている人がおおいです。女性が写真に写るとき、顔の角度やカメラの位置を微妙に調整することありますよね。

 

あれは、自分がどの角度で映ったら綺麗に見えるか、日々研究をしているからなのです。

猫

昔、テレビのニュースキャスターで、斜め上からカメラが撮影している番組あったね。

柴犬
柴犬

あれは、体のラインが綺麗に見えるって理由だったかな。

個人的には、あからさまに斜めから撮影するのは、ちょっとやりすぎだと考えています。

 

自分を格好よく見せようというのは、良い事なのですが、あんまりやりすぎると・・・

「この人 ナルシストなの?」って思われちゃいますよ。。

そして、追加で注意が必要なのが・・・照明なのです。

ビデオカメラでの撮影は、照明が超大事!

実は、世の中の男子は、オンラインデートの時のカメラや照明に関してはほんと無頓着。。そんなの必要あるの?って思っている人が大半。

でも、オンラインデートでは、いかに自分を魅力的に見せられるかどうかで、今後の運命が決まってしまうのです。

猫

照明って・・・部屋に電気ついているからいいんじゃないの?

柴犬
柴犬

普通、照明って天井についているよね。

もちろん例外はあるのですが、部屋の照明の基本は、天井。最近はLEDのシーリングライト(平べったい円盤型のライト)がついているご家庭も増えました。

さて、このライトで照らされると、自分はどう映っているのでしょう。

柴犬
柴犬

上から照明があたるとね。影が強調されて暗ーいイメージになっちゃうのだ。

猫

確かに、へんな影が出るね。。どうしたらいいんだろう?

実は、おなじような悩みを抱えている人がこの世には沢山!オンラインデート用に適した照明が沢山販売されているのです。次回は、オンラインデートに便利な撮影グッズについて解説していきます。

【引っ込み思案でコミュ障の「しばねこ」を助けてくれたのがこの教材。男性側、女性側両方の視点でコミュニケーションの方法を解説してくれるテキストは、とっても参考になりますよ!】 婚活成功法!10秒で心を掴む,魅惑のコミュニケーション心理学講座はこちら。

まとめ

今回は、オンラインデートにおける撮影環境を作る際の注意点について解説しました。

今回の記事をまとめると・・・

  • 部屋は綺麗に!
  • 自分をアピールできる家具や調度品があったら、さりげなく画面に
  • カメラは水平~わずかに見下ろすぐらいに角度が良い。
  • 照明が大事。専用の照明を使って変な影が出ないようにする

次回は、今までの経緯を踏まえて、どんな撮影グッズを準備したら良いかの解説記事となります。

 
オンラインデートのまとめ記事はこちら!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

シンパパとシンママの婚活。オンラインデートってあり?なし?【最初のデート編】
最近、婚活アプリでマッチング後、最初のデートはオンラインで!という意見を耳にしますが、ほんとにそうでしょうか? シンパパ、シンママ世代の婚活の場合、マッチング後最初のデートは、直接会った方が良い理由を解説します。
シンパパとシンママの婚活。オンラインデートの有効活用法!【オンラインデートのメリット・デメリット】
今回の記事は、「オンラインデート」直接お会いしてデートがやりにくいこの時世の救世主とも言われています。でも、スマホやパソコンを介してお話するのって、うまくいくのかな?お付き合いが進展するのかな?と心配な方多いですよね!特に30代40代の方は、ビデオ通話(テレビ電話)に慣れていないという問題も。。この記事ではオンラインデートのメリット・デメリットを解説します。
シンパパとシンママの婚活。オンラインデートの有効活用法!撮影環境を整えよう!【背景編】
今回は、オンラインデートの時「背景」をどうすれば良いか?というテーマ。 お互い知り合って間もない男女にとって背景の良し悪しはとっても大事!注意点を解説します!
タイトルとURLをコピーしました