シンパパとシンママの婚活。オンラインデートの有効活用法!撮影環境を整えよう!【背景編】

部屋が汚い 家族をめざす編

こんにちは!「40代のシンパパが「婚活アプリ マリッシュ」で再婚を目指すブログ」 管理人のしばねこです。(@Shibaneko_nya

このブログを書いている「しばねこ」は、40代 で小学生の子どもがいるシングルファーザー。自身の再婚活への実体験や、取材をもとに、シンパパの恋愛、再婚活のノウハウを記事にしています。

柴犬
柴犬

現在は、婚活アプリ「マリッシュ」で出会ったシンママさんと、

お付き合いを続けているよ。

今回の記事も・・・巷で話題の「オンラインデート」。なかなか直接お会いしてデートが出来ないこのご時世の救世主とも言われています。

このブログでは、シンパパ・シンママ世代のオンラインデートについていろいろ考えてきました。

今回は「5回目」オンラインデートでとっても重要な「背景」について、重要なポイントを解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

序章:オンラインデートでは、背景が超重要です!

猫

背景については、以前の記事でも登場したよね。

長く付き合った二人のオンラインデートだったら、お互いの部屋の事も良く分かっていると思うので、まあある程度片づけておけばOKなのですが・・・

このブログのターゲットは・・・婚活アプリでマッチングして、これから本格的にお付き合いが始まるかどうかという方。

オンラインデートで失敗したら、即破局という綱渡りを始めたばかりという状況なのです

そんな二人の場合は、背景は超重要!なぜかと言うと、映っているのはあなたが住んでいる部屋だからです。

お互い結婚を意識しているわけですから、どんな部屋でどんな生活をしているのかはとても重要な要素!

もし、きったなーい部屋だったらそれだけで、マイナスなのです。

だって、いつか二人での生活を考えているのですから!!

猫

この記事は、そんなあなたの為に、オンラインデートの背景で失敗しない方法を解説するよ。

柴犬
柴犬

なるべく、汎用的に書いたつもりだけど、

全員に当てはまるわけではないよ。

自分に当てはまる物だけ実践してね!

【引っ込み思案でコミュ障の「しばねこ」を助けてくれたのがこの教材。男性側、女性側両方の視点でコミュニケーションの方法を解説してくれるテキストは、とっても参考になりますよ!】 婚活成功法!10秒で心を掴む,魅惑のコミュニケーション心理学講座はこちら。

オンラインデートの背景。気を付けなくてはいけない事!

背景は「何も模様の無い壁」がベター!

猫

もちろん人に自慢できるくらいの素敵な部屋に住んでいるのなら、あえて部屋を映すという作戦もあるよ。

柴犬
柴犬

まあ、ほとんどの人はそんな事ないけどね。

溢れるゴミと家具に囲まれて生活している人がほとんどじゃないかな。。

だからといって、散らかった部屋や洗濯物は、映りこまないに越した事はありません。

柴犬
柴犬

まあ、家のどこかの部屋を片付けて、壁だけが写るようにセッティングするのが基本だね!

壁自体が汚くて、とても見せられた物じゃないよ!って人は、賃貸でも使える剥がせる壁紙を使う手もあります。


壁紙 【貼ってはがせる壁紙/フリース壁紙】 はがせる壁紙 BORAS TAPETER(ボラスタペター) 壁紙 はがせる 防火認定品 剥がせる おしゃれ DIY 賃貸OK 北欧 ダマスク柄 高級感 ピンク 白 ホワイト ブルー ベージュ

猫

オンラインデート関係ないけど、この剥がせる壁紙って、小さい子どもがいる家ではすごい便利なんだよね。

柴犬
柴犬

そうそう!賃貸で壁紙汚しちゃうと、

退去するときにかなりお金を払わなきゃいけない場合があるからね。

剥がせる壁紙をあらかじめ貼っておけば、子どもが絵を書いちゃっても卒倒しなくて済むよ!

再婚活・シンママ・シンパパの婚活に強い! マリッシュ無料登録はこちらから!

まだ家バレしたくない関係なら、窓が映らないように!

婚活の場合、お付き合いするかどうか微妙な時期ってありますよね!真剣交際が始まってお互いの住所を教え合った後なら、背景に窓が映っても問題ないのですが、、

まだ、交際を続けるか、お別れするか迷っている状態なら、家の場所は教えない方が良い場合もあります。

猫

これは、男性でも女性でも言える事だよ。今はいろいろな人がいるから、この人なら大丈夫!って人以外には家の場所は教えない方がいいかも。

窓の外が見えても、家はバレるの?って思う人もいるかもしれませんが、結構バレるそうです。

目印になるものが二つ、窓の外に見えたら、かなり正確に家のある方角が割り出せます。

映っている大きさから、大体の距離もバレてしまうので、家の場所が分かって可能性が出てきます。

柴犬
柴犬

誰でも知っているランドマークじゃなくても、

大きめのマンションや鉄塔が写っていたら大体の場所は分かっちゃうよ。

再婚活・シンママ・シンパパの婚活に強い! マリッシュ無料登録はこちらから!

zoomのバーチャル背景は使わない方がベター

今年(2020年)もっとも脚光を浴びたアプリの一つがZoom。オンライン会議で良く登場するようになりましたよね!

仕事をしている人だったら、Zoomはとてもありふれたアプリになったので、オンラインデートもZoomで・・・って人も増えていると思います。

Zoomの便利機能の一つが「バーチャル背景」

自分の姿はそのまま映して、背景だけを差し替える機能ですよね!良く人の形を認識出来るなあと感心する機能なのですが・・・

オンラインデート(しかもお付き合いが始まったばかりの場合)は使わない方が無難です。

猫

付き合いの長い人が、いつもと違う感じで・・・って事で背景を変えるのは面白いと思うよ!

なぜ付き合い始めのカップルが、バーチャル背景を使わない方が良いと考えるかと言うと・・・

  • いかにも、部屋を隠しているように見えてしまう。→ この人秘密主義なのかなと思われたり、人に見せられない部屋なのかな?って思われてしまいます。
  • バーチャル背景は、失敗することも。→ 体の一部が背景になってしまったり、部屋のゴミが出てきてしまったり、、過信は禁物なのです。

一番の問題は、「部屋汚いんじゃね??」と思われてしまう事。せっかくのオンラインデートなのに、部屋を綺麗に清掃するという対策を取らず、バーチャル背景でごまかそうとしているってのが、バレバレになってしまうのです。

猫

確かに!準備不足なのがばれちゃうって事だね。

それに、バーチャル背景は完璧ではありません。背景が 緑のシートだったら、かなり正確に背景が切り替わるわけですが、そこまでするんだったら、部屋を片付けようよ。。って感じですよね。

柴犬
柴犬

大事な事はね。。お相手は、オンラインデートで、

相手の生活や趣味、嗜好も見たいと思っている点だよ。

猫

ああそれわかる。好きな子がどんな部屋に住んでいるかって気になるもんね。

だから、バーチャル背景で全部隠しちゃうのは、おすすめできないのです。

 

まとめ

今回は、オンラインデートの時「背景」をどうすれば良いか?というテーマでお話しました。

結論としては、なるべく掃除を頑張って、部屋を綺麗に見せる事。って事ですね。

猫

まあ、当たり前と言えば当たりまえの結論だったね。

後は、お互いの関係にもよりますが、家の場所はまだ知られたくない場合は、窓を映さない事。Zoomのバーチャル背景は使わない事をお勧めするという内容でした。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

続きの記事「シンパパとシンママの婚活。オンラインデートの有効活用法!ビデオ通話に慣れてきたら試したい事。」はこちらです。

オンラインデートのまとめ記事はこちら!

 

~合わせて読みたい~

シンパパとシンママの婚活。オンラインデートってあり?なし?【最初のデート編】
最近、婚活アプリでマッチング後、最初のデートはオンラインで!という意見を耳にしますが、ほんとにそうでしょうか? シンパパ、シンママ世代の婚活の場合、マッチング後最初のデートは、直接会った方が良い理由を解説します。
シンパパとシンママの婚活。オンラインデートってあり?なし?【最初のデート編】
最近、婚活アプリでマッチング後、最初のデートはオンラインで!という意見を耳にしますが、ほんとにそうでしょうか? シンパパ、シンママ世代の婚活の場合、マッチング後最初のデートは、直接会った方が良い理由を解説します。
シンパパとシンママの婚活。オンラインデートの有効活用法!撮影環境を整えよう!【注意事項編】
このブログでは次世代のデートスタイルと言われている「オンラインデート」について、特に30代~40代の男女をターゲットにして連載しています。今回は、オンラインデートの準備。。つまり撮影環境を作るときの注意点をかいせつしています。
シンパパとシンママの婚活。オンラインデートの有効活用法!撮影環境を整えよう!【グッズ編】
シンパパ・シンママの婚活の強い味方・・・それがオンラインデート。なかなか会う時間が取れない二人にとって、家にいながらにして繋がれるオンラインデートは是非活用したいアイテムではるのですが、実は失敗しやすいという面も。。この記事では、オンラインデートで大事な、自分を出来るだけ良く見せるためのアイテムをご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました