Amazonの新型Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代は、ながらオンラインデートに最適!

オンラインデート 環境構築編 家族をめざす編

こんにちは!「40代のシンパパが「婚活アプリ マリッシュ」で再婚を目指すブログ」 管理人のしばねこです。(@Shibaneko_nya

このブログを書いている「しばねこ」は、40代 で小学生の子どもがいるシングルファーザー。自身の再婚活への実体験や、取材をもとに、シンパパの恋愛、再婚活のノウハウを記事にしています。

柴犬
柴犬

現在は、婚活アプリ「マリッシュ」で出会ったシンママさんと、

お付き合いを続けているよ。

今回の記事も・・・巷で話題の「オンラインデート」。なかなか直接お会いしてデートが出来ないこのご時世の救世主とも言われています。

このブログでは、シンパパ・シンママ世代のオンラインデートについていろいろ考えてきました。

今回は「7回目」オンラインデートを超えて同じ時間を過ごす方法をご提案します。

猫

同じ時間をすごすってどんな感じなのかな?

今回は、ある程度お付き合いが進んで、もっと気軽に二人の時間を過ごしたい!という状況の二人にピッタリなオンラインデートの方法なのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Amazon Echo Showを使って気軽にオンラインデート

このブログで紹介してきた、オンラインデートの方法は、パソコンやスマホを使って行うオンラインデート。

気軽に話をするというよりは、しっかりと場所をセッティングして、向かい合ってお話するというスタイル。

出会って、お互いの事を知っていく段階では、お互いの印象を悪くしないように気を付けなくてはいけないので、しっかりとライティングをして、なるべくカメラ映りが良いように・・・とかを考えなくてはいけないのですが、

お付き合いが進んで、お互いの事が良くわかってきたら、そこまでかしこまって画面とにらめっこする必要はないわけです

猫

もっと気軽に普段の生活を見せ合えるのがいいのか!

柴犬
柴犬

そんな時に役に立つのが、アマゾンのEchoShowシリーズなんだよ!

 

ながらデートのススメ

お付き合いが長くなってきた二人に必要なのは、二人の時間を過ごす事。シンパパ・シンママさんで、お互いのお子さんとの付き合いも発生しているのだったら、お子さんとの時間も過ごせるのが理想。

でも・・・もともと忙しいシンパパ・シンママさんは、なかなかまとまった時間を作るのが難しいですよね!

そんな時は、ビデオ通話は繋ぎっぱなしにして、お互いの時間を過ごす、「ながらデート」がおすすめなのです。

猫

一緒に住んでいる感覚にちょっと近いって事かな。

柴犬
柴犬

そうそう。隣の部屋にいるって感じだよ。

 

Amazon Echo Showってなに??

Amazonが販売しているEchoShowというのは、今ちまたで大人気の家庭用AIスピーカーのアレクサの事。

アレクサには、液晶ディスプレイが付いている物と、ついてない物があるのですが、液晶ディスプレイ付きのアレクサは、気軽なオンラインデートにピッタリのデバイスなのです。

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

もともとAmazon Echo Showシリーズは、ディスプレイ付きでいろいろな情報を簡単に入手できますよ!という機種だったのですが、、

このAmazon Echo Showを使って、ビデオ通話をするというのが、IT機器の使い方に疎いお年寄りを中心に日本中で大人気なのです。

猫

何と言ってもアレクサは、難しい操作無しに声だけでビデオ通話

が出来ちゃうから、お年寄りでも簡単に使えちゃうのだ。

※Amazon Echo Showを使ったオンライン帰省に関しては、山猫さんという方が書いた以下の記事が詳しいです。

 

柴犬
柴犬

アレクサがなぜ良いのかとか、セッティングの仕方とか詳しく書いてある記事だよね。私もこの記事を参考に、遠く離れて住む親戚とのオンライン帰省環境を作ったのだ。

 

新型のAmazon Echo Show 10は、ながらデートに最適!

今まで販売されてきた、Amazon EchoShowシリーズ(アレクサ)でも、ビデオ通話は可能だったのですが・・・

出来る事は、「ディスプレイに対して向かい合う普通のビデオ通話。」

もちろん気軽に繋がれるというメリットはあるのですが、パソコンやスマホを使ったビデオ通話と基本的には同じなのです。

猫

確かに、機械が違うだけでやっている事はおんなじだね!

でもね・・・やってみるとわかるのだけど、ディスプレイを介して向き合うオンラインデートって、意外とすぐに話のネタが無くなってしまうのです。

柴犬
柴犬

直接会っている時は、二人で同じ風景や空気を感じているので、話題もいろいろ出てくるけど、オンラインデートの場合、そうはいかないからね!

だから・・・

同じ部屋で過ごしているような、緩い感じのデートがおすすめなのです。

そのためのデバイスとしてしばねこがおすすめしたいのが・・・

新しいAmazonのEcho Show 10なのです。


【新型】Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代 – モーション機能付きスマートディスプレイ with Alexa、グレーシャーホワイト

猫

今までのEchoShowと何が違うのかな?

柴犬
柴犬

一番の違いは、

人の動きに追従して、ディスプレイが回転する事

・カメラの解像度がメチャメチャ細かくなって、画質がアップした事。

だね。

その気になれば、お互いのEcho Showを自由に回転出来る機能もついているのですが、まあそれはやりすぎ!って場合は、そんな機能は使わなければ良いのです。

猫

これなら、ほとんど通話は繋ぎっぱなしにして、テレビを見たり、料理したりって事を二人で楽しむ事が出来るわけだね。

柴犬
柴犬

そうだね!

実際に会うのと同じと言うわけにはいかないけれど、

かなり親密度はUPするんじゃないかな?

まとめ

今回は、新発売のAmazon EchoShow10を利用した、ちょっと緩いオンラインデートのススメをお送りしました。

本当は、気軽に二人で会えるのが良いのですが・・・

そもそも、シングルファーザーやシングルマザーの場合、会える時間が限られていますよね。。それに、感染症が流行ったりすると、会うのはちょっと控えたい。。

そんな事態も十分考えられるわけです。

そんな時の為に、オンラインデートに慣れておく事をおすすめします!

~今回ご紹介した商品はこちら~


【新型】Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代 – モーション機能付きスマートディスプレイ with Alexa、グレーシャーホワイト

もちろん、アレクサを積んだAIロボットですから、オンラインデート以外にも便利に使えるデバイスです。音楽聞いたり、動画を見たり・・・

ぜひお試しください!

【引っ込み思案でコミュ障の「しばねこ」を助けてくれたのがこの教材。男性側、女性側両方の視点でコミュニケーションの方法を解説してくれるテキストは、とっても参考になりますよ!】 婚活成功法!10秒で心を掴む,魅惑のコミュニケーション心理学講座はこちら。

~合わせて読みたい~

 

タイトルとURLをコピーしました